ヘアカラーが頭皮に染みる方への解決方法

 

美容室でヘアカラーをされている方は約1850万人といわれています。

 

自分のお客様もカラーをされる方はたくさんいるのですが中には頭皮がしみる、痛いという経験をした事があるという方も多いです!

 

しっかり染めたいから我慢しようとすると痒みやひどい時には炎症や湿疹の原因になります。

 

そうするとカラーをするのが苦痛になりデザインを楽しめなくなります。

 

そこで今回は染みないための方法をご紹介します。

 

 

 

染みるのを予防する対策

 

染みやすい方への対策として頭皮用の保護オイルがあります!

 

 

これをカラー前に頭皮全体につけておくと刺激から守ってくれる効果があります。

 

僕自身も美容師なのに痒みが出るのですがオイルをつけておけばかなり緩和できます!

 

いつも染みやすいという方は保護オイルをつけてからのカラーをおすすめします!

 

 

刺激の少ないカラー剤を選ぶ

 

美容室で使われている薬剤も様々なものがあります。

 

その中でも低刺激、低アルカリなどのカラー剤もあるので頭皮への負担が少ないものを選ぶ事が大切になります!

 

デザインにもよりますが暗めの色にしたり、毛先に向かってグラデーションに染めるなど地肌には優しい薬剤を使用することもできます!

 

その他にも

  • 地肌に直接つけない塗り方(ゼロテク)
  • マニキュアで染める

 

など色々な方法があります。

 

保護オイルなどを使ってもどうしても刺激を感じるという方は薬剤を優しいものにしたり塗り方を変えてもらうと良いですよ!

 



 

体調にも左右される

 

いつもは染みないという方でもホルモンバランス、睡眠不足、ストレスなどの原因で免疫力が低下し刺激を感じることもあります。

 

体調面も関係してくるのでどうしても調子の悪いときは時期をずらす事がおすすめです。

 

カラーの途中でも違和感を感じたら伝えてもらうと対処できます。

 

 

 

今後もカラーを楽しむために

 

髪のデザインでカラーはとても重要な役割を担っています。

 

カラーを楽しんでもらえるように美容師ができる対策は何通りもあります!

 

頭皮のトラブルはちょっとした事で抑えられるので是非参考にしてみてください!

 

LINE@でもご相談などを受け付けていますので気軽にどうぞ!